カプチーノ EA11R EA21R ミッションオーバーホール

カプチーノ、ミッションO/H中の写真です。
16万Km走行!
良くもったなぁ.....。

分解すると、やはり1速、2速のシンクロナイザーリングのキー溝が飛んでました。
ほとんどのカプチーノは、こうなっています。
2速シフト時ガリッ!と鳴るとの事で、2速ギヤとスリーブ&シンクロを
交換。3速も状態が良くないので、ギヤ&スリーブ交換。
ベアリング全品交換。
各ギヤ&スリーブのバリを面取りして終了。
新品ギヤも○○加工!(長持ちするように)

以上で終了!

カプチーノで止まらないと1速に入らない!と言う車は、かなりの重症です。(早目のO/Hを)

クラッチが原因で、O/H後同じ症状になる場合がありますので
必ず、クラッチ&フライホイールを点検して装着しなければいけません。

しかし、スズキのT/Mパーツの値段は高い!
トヨタの倍以上ですね。
値段も徐々に上がってきてるし....。
結構な出費になります。

やさしいシフトチェンジを心がけて下さい。

ミッションオイルは、リンクではオメガ690を使用してます。
高いですけど、良いオイルですよ。
ガリガリッ!がカリッぐらいに....。

磨耗部分を修復する訳では無いので、現車によって症状の改善にはバラツキ
がありますけど...。

それでもって車には、ZOILを添加しています。
お試し下さい。

Unicode
Unicode